NPO法人 緑の列島ネットワーク NPO概要 | アクセス | リンク


京都フォーラム2004
次世代につなごう地球環境、共に育とう日本の山と!
「主催:関西自然住宅推進ネットワーク(理事長 光島善正)」
「共催:緑の列島ネットワーク」
2004年8月28日(土) 13:00〜17:00 京都商工会議所教室
基調講演 木の文化の復権を通して、日本の森林をよみがえらせる
講師
熊崎 實 先生 (岐阜県森林文化アカデミー 学長)
    
パネルディスカッション
山側の現状と展望
コーディネータ 佐野春仁氏(NPO法人緑の列島ネットワーク理事)
   
パネリスト 大津の森の木で家を建てようプロジェクト:
 山口美智子氏(大津林業事務所)
 坂田徳一氏(工務店)
ともいきの杉:
 小林直人氏(林業家)
 水上克俊氏(工務店)
モクネット事業共同組合:
 加藤長光氏
 新村玲子氏
    
 報告 京都フォーラム第一日目の来場者は、およそ120名 ほどでした。
午前中には、ネットワーク会議が、開催されパネラーおよび主催者代表のほか「八ヶ岳家づくりの会 木の香」事務局 松田俊介氏 「讃岐の家づくり倶楽部」代表 菅 徹夫氏らを加えてそれぞれの活動の紹介や「緑の列島ネットワーク」の活動に対する意見交換などが行われました。

午後からは、熊崎先生の基調講演とパネルディスカッションが、行われ両方とも会場の皆様の意識も高く、意見の交換などが、盛況に行われ時間は足早に過ぎてしまいました。

 フォーラムの後、会場を変えて懇親会が、催され参加者による和やかな親睦が行われました。主催者の好意によって能の仕舞の 披露があり、京都ならではの花を添えていただきました。


2004年8月29日(日) 9:00〜18:00 京都府美山見学
    
杉林の間伐作業の見学 北村での画像
 報告 京都フォーラム二日目の美山見学は、まずまずの天気でほぼ予定通りのプログラムを無事終了しました。 林道を走るために、総勢45名は中型のバス2台に分れ、美山の鶴ヶ岡地区の小林直人さんの杉林の間伐作業の見学、 茅葺きの里、伝建地区の北集落での昼食、見学,京大芦生演習林(研究林)の散策、いずれも楽しく有意義なものでした。

北集落では、関西自然住宅推進ネットワークの活動拠点の一である「伝承文化の館」を拝見させていただきましたが、 現地到着が予定より遅れたため、茅葺き民家集落は遠望するにとどまりました。ご興味のある方は、またおいで下さい。
芦生研究林も、トロッコ道を90分ほど散策する程度のものでしたが,渓流沿いに素晴らしい栃の大木やサワグルミ、カツラなどの 美しい姿を見ることができました。もっと北に足を伸ばせば、ブナ林などをご覧いただけるのですが、それには丸一日ご用意ください。

関西自然住宅推進ネットワークの役員の皆様にはこの2日間、大変お世話になりました。小林直人さんには貴重な間伐作業を ご用意していただき、ありがとうございました。熊崎先生にも美山の奥までおつきあいいただき、心から感謝いたします。

ご参加の皆様、二日間、お疲れ様でした。

いずれ、フォーラムの詳しい報告を別にまとめる予定です。
報告ができましたら改めてご案内申し上げます。
   
 ▲このページの先頭へ  
 (C)NPO法人 緑の列島ネットワーク 〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-3-15 サントピアビル3F
tel: 052-566-0064 fax: 052-566-0074