NPO法人 緑の列島ネットワーク NPO概要 | アクセス | リンク

緑の列島ネットワークをみなさんの情報プラットフォームとして上手に使ってください!

【地域グループとは?】

・正・賛助会員3名以上が集まって、事務局に申請することで、地域グループをつくることができます。
・緑の列島ネットワークの主旨にもとづき、川上と川下を結ぶ活動のためのグループです。
・ 山に林業体験に行く、近くの山で建てた家の見学会をする、勉強会を開く、子どもと川上から川下までウォークをする、間伐材利用の木工やリースづくり・・・いろいろな活動が考えられます。
・地域グループをつくるメリットは、緑の列島ネットワークのWebサイト内でグループ活動の広報ができることです。地域グループ活動紹介のページをつくって活動紹介、メンバーの募集などができるほか、ニュース欄で、イベントの告知、活動の報告などができます。


 
  【今、次のようなしくみを整えているところです】

・地域グループをつくりたい人、すでにつくっている人は、1月初旬にお送りする地域グループ登録シートにご記入の上、返送してください。
・お送りいただいたデータや写真をもとに、緑の列島ネットワークのWebサイトの地域グループ活動紹介のページのリストに掲載し、かつ、緑の列島ネットワークで用意するフォーマットに添った個別紹介ページにリンクします。
・地域グループでする催しについては、会員発ニュースの欄に掲載します。
・ そのニュースへ一行リンクを、トップページにも置き、緑の列島Webサイトを訪れた人に活動が伝わりやすくします。


【こんなときは?】


・・・地域グループをつくりたいけれど、メンバーがいない?

・近くで活動している既存の地域グループに入ることもできます。グループ活動紹介のページを参照してください
・地域グループをつくりたいけれど、近くに誰かいないかな、という方、事務局までご相談ください。

・・・地域グループをつくったけれど、したい活動をどうやって実現したらいいか分からない
・地域グループをつくって川上の山の人と交流したい、木の家づくりのことをプロの人に訊きたい。けれど、知っている人がいない、などという場合、事務局で「縁結び」をします。ご相談ください。


【その他】

・すでに緑の列島ネットワーク以外で活動している地域グループは、そのグループ名で登録することができます。
・同じ会社の人だけで集まって地域グループをつくることはできません。
・地域グループ活動個別紹介ページから、そのグループでつくっている自前のサイトへのリンクもできます。


これまでは会員8名以上の単位を「地域ネットワーク」と呼んでおりましたが、地域と結びついた活動がより展開しやすくなるように、このたび最小単位を3名以上の正・賛助会員で構成できるようにし、呼称も「地域グループ」とあらためました。

グループ情報入力ページはこちら


 
     
 


グループ情報入力ページはこちら
   
 ▲このページの先頭へ  
 (C)NPO法人 緑の列島ネットワーク 〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-3-15 サントピアビル3F
tel: 052-566-0064 fax: 052-566-0074