NPO法人 緑の列島ネットワーク NPO概要 | アクセス | リンク


山梨・八ヶ岳 森と人をつなぐ家造りの会 「木の香」  
   
〒408-0044 山梨県北巨摩郡小淵沢町10227-47
事務局:松田俊介

tel & fax.0551-36-2014 e-mail:jigobou@eos.ocn.ne.jp
http://www.kino-ie.net/member/1902.html

メンバー:松田俊介、鈴木直彦、横山潤一
 
   
家は、そこに住まう人が主役です。家は買う物ではなく、共に造り上げる物です。住まう人が本当に満足ができ、さらに環境・景観にまで配慮した家造りがしたい。そんな想いから生まれたのが「木の香」です。本物の住環境を求める方に、私達は住み手の想いを実現するオンリーワンの家造りをします。

 
   

■活動内容

木の香では、住む人の個性が感じられる空間造り、最適な素材と断熱性能を考慮し、木のぬくもりを大切にした住み手にやさしい家造りを提案します。
◎国産木材・土・石などの自然素材を使用した、健康に暮らせる本物の家造り。
◎伝統構法を取り入れた木組みによる高耐震の家造り。
◎オープン価格と直営契約による家造り。

【 こんな事もしています 】
・第三者として公平な立場で現場管理(品質管理)を行なっています。
・古民家再生(移築/改修)
・古材リサイクル


■イベント

● 2002年12月8日「竹林を綺麗にして竹で遊ぼう」
密生しすぎた管理されていない竹林を除伐・間伐をしました。
主催:八ヶ岳南麓景観を考える会
協力:木の香・山梨林業振興課

● 2002年11月23日「やっぱり日本の木組みの家がいい!」
午前を国指定重要文化財の古民家(築300年以上・茅葺き屋根)にて講演を行いました。午後からは二つのコースに分かれ、実際に古材と土壁・竹木舞を利用した伝統構法の家を見学、そしてその中にて実際の費用や家造りに対する質疑応答を行いました。もう一つのコースは、釘や接着剤などを一切使わない、木組みのイスを参加者が実際に職人と一緒に作りました。最後に、地元の木(山梨材・長野材)を使った伝統の木組みの小屋を土台から「木の香」の匠達で上棟しました。(小屋の下ごしらえが、なかなか大変でした。)

 
   
     
 ▲このページの先頭へ  
 (C)NPO法人 緑の列島ネットワーク 〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-3-15 サントピアビル3F
tel: 052-566-0064 fax: 052-566-0074