NPO法人 緑の列島ネットワーク NPO概要 | アクセス | リンク


近山スクール名古屋2005 ー般公開講座

日時:平成17年6月4日(土)13:30〜16:30

講 師 鈴木 有 氏 (元秋田県立大学 教授)
   

「近くの山の木」で家をつくるため に/中越地震で木構造は…

 近山スクール名古屋2005は、鈴木有先生の一般公開講座でスタートしました。
会場には朝日新聞などでこの日のことを知った一般の聴衆の方や近山スクール受講者で埋まりました。
鈴木先生からは、近山の木で家をつくることの意義や木造伝統構法の持つ優れた特性についての講演があり、 中越地震の報告では、伝統軸組工法の住宅がいかに地震に対して有効な造りであるかが、写真の報告などから明らかにされました。 会場からは、一般の方から、現在住んでいる古い伝統工法住宅についての地震への不安などの質問が出ました。
 講演終了後、会場で質疑のあった方の御自宅が近くであったので鈴木先生は出向かれ、簡単ではありますが、非常に丁寧に施工された住宅であることを評価されました。 今後の調査の御希望もあり、その後の調査については、近山スクールメンバーにて行うことを約束して帰りました。その後、若手大工さんや学生さん、受講生も交えた懇親会が鈴木先生を囲んで開かれ、今後のスクールの継続につながる情報交換の場が持てました。

■写真
 
質疑応答 講師の鈴木 有先生

 
近山スクール事務局の藤岡氏 一般の聴衆の方や近山スクール受講者
   
 ▲このページの先頭へ  
 (C)NPO法人 緑の列島ネットワーク 〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-3-15 サントピアビル3F
tel: 052-566-0064 fax: 052-566-0074